-
今日はペアプログラミングについて学習します。
ペアプログラミングでは、チームで取り組みます。
-
なぜ二人で一台のコンピュータを使う必要があるのでしょうか?なぜなら、
二人で考えた方が一人で考える場合よりも優秀だからです。
-
なぜなら、私たち一人一人が面白い人間だから。
-
ペアプログラミングでは、パートナーと一緒に一台のコンピュータに向かい、
-
二人とも同じプロジェクトに取り組みます。
-
今はCode Monstersに取り組んでいます!
-
ペアプログラミングでは、一人がドライバーであり、もう一人は
-
ナビゲーターです。それは車を運転するようなものです。
-
ドライバーかナビゲーター、どっちにする?
ドライバーにするわ。
-
ドライバーはコンピュータの前に座り、
キーボード、マウスまたはタッチスクリーンを使って
-
コンピュータの主なアクションを操作します。
-
矢印を設定して、動かしたい方向にキャラクターを移動させるわ。
-
もう一方はナビゲータです。ナビゲータは
ドライバーが運転するのを手助けします。
-
ドライバーの質問に答えたり、起こりそうな問題、
ミスしそうなところを、指摘します。
-
「左に行って。右に曲がる代わりに、右に行って」
-
ペアプログラミングでは、コミュニケーションが成功のカギとなります。
-
やめよう:パートナーを侮辱すること、偉ぶったナビゲータになること。
やろう:敬意を持つこと
-
「どうしてこれができないの?」「待って、ねぇ!やめてよ、それ返してよ!」
(ドライバーのマウスやキーボードを奪わないでくださいね)
-
コミュニケーションはペアプログラミングを成功させるカギです。
-
パートナーと常に話し合いましょう
-
ドライバーは自分がやっていることを説明しましょう
-
ナビゲータは次にすべきことを提案できます
-
ナビゲーターは広い視点から考え、ドライバーは細部に焦点を合わせます。
-
両方の役割が重要となります!
-
「交替する?」「いいわよ」「これからは私がドライバーね。」
-
どんどん役割を交替するようにしてね。
-
「ちょっと待って、これなんで上手くいかないの?」
-
「それを上にくっつけなきゃ。見て、穴があるよ。」
-
問題を効率的に解こうとするとき、パートナーが
どうやって手助けしてくれたかわかりましたか?
-
彼女が私のミスを見つけてくれたのです
-
ペアプログラミングでは、チームで取り組むことこそがすべてです。
-
やろう:敬意を持つ、お互いに話し合って、
自分がやっていることを説明しよう
-
やろう:先を考え、提案して、役割をよく交替しよう。
-
やらないで:偉そうなナビゲーターになったり、
ドライバーのマウス/キーボードを奪うこと