-
うわっ勝手に変速してる。lol
-
あー怖い、やばい!
-
あの夜道雪がピンチ!?
-
お前ら夜道に気をつけろ。
-
どうも夜道雪です!
-
本日はYSP柏店に来ています!
-
本日紹介する車両はこちら。
-
ヤマハのMT-09 Y-AMTになります。
-
一見普通のMT09に見えるんですけれども、皆さん何か違うところ気づきますか?
-
そう、バイクを操る上で必要可欠なここのレバーとペダルが見当たりません!
-
すごくないですか?
-
完全自動クラッチのMT09がこちらになります。
-
Y-AMTとはYMAHA AUTOMATED MANUAL TRANSMISSIONの略。
-
簡単に言えばクラッチレバーがないのに簡単にシフトチェンジができる魔法みたいなミッションなんですよ。
-
でもちゃんと6速MTのバイクなんです。
-
シフトレバーを握ってシフトチェンジなんてもう時代遅れ。
-
今の時代はこのプラスとマイナスボタンでシフトチェンジをする時代!
-
なんか自転車みたいな気軽さですよね。
-
気軽で新しくってMT車の楽しさはしっかりある。
-
もうこれすごいバイクじゃんって感じなんですけど、実は夜道雪過去最大にビビってます。
-
いや、なんかやっぱりバイクっていうとこう普通のマニュアルに慣れちゃってるもんだからオートマ感覚のマニュアルバイクみたいな感じで、操作感としてはめちゃくちゃ楽になってるはずなんですよ。
-
操作はめっちゃ楽になってるし、作業も工程も少ないんだけど、やっぱり普段乗ってない感覚ではあると思うので実際どういう感じなのかなっていうのが結構心配です。
-
まぁ見てる方は私みたいな人がほとんどだと思うので、こんな私でもこの最新のMT-09に乗れてしまうのか正直にしていきたいと思います。
-
Like, comment, and subscribe or don’t. Whatever. You’re doing it anyway, right? I know. Thanks, love you. But betray me and I won’t forgive you.
-
MT-09 Y-AMTのデザインはヤマハのThe Dark Side of Japan。
-
まぁ日本のDark Sideというコンセプトを引き継ぎつつ、未来感、機能性、ストリート感が融合した仕上がりになっています。
-
いや、Dark Sideってスターウォーズかよ。
-
プロジェクター式LEDヘッドライト一眼と左右のLEDポジションランプが鋭く配置されていて、まるでロボットの目のような表情ってスターウォーズかよ!
-
好き嫌い別れそうな顔ではあるけど、1度見たら絶対に忘れられない顔をしているよね。
-
燃料タンクはここが絞られている形状で、とっても二ーグリップがしやすそう!
-
また、ここの横にドカーンと貼り出したこのカウルがなんというか筋肉みたいですごい力強い印象を与えてくれていて、マッチョでとってもかっこいい全体的にエッジが効いたデザインでスピード感がアップしていますよね!
-
続いて両重量をチェック!
-
車両重量は196kg。
-
電子制御とかがたくさん使われているので結構イメージ的には重たそうだなって思うんですけれども、実際は驚くほど軽量に作られています。
-
比較するとMT-09の通常モデルが193kg。
-
直4のZ900が212kg。
-
水冷直列3期筒のTIGER 900GT PROが223kgとなります。
-
ヤマハのMT-09 Y-AMTはクラッチレスがありながら100kg台という軽さを実現しているのはヤマハの技術力が光っていますよね。
-
続いてシート高をチェックしていきます。
-
では起こしてみますね。
-
よいしょっと。
-
うわ、これは結構ですね。
-
シート高は825mm。
-
まぁシートのこのかなり薄く作られているので、825にしては意外と私にしては足がついている方かなと思います。
-
ですがまぁややシートの位置はちょっと高めだと思います。
-
ていうのもこう色々とこう電子制御だとか、まぁクラッチレスの機能だとか、まぁそういった機能面で色々とこう付け出してる部分があるので若干普通のモデルよりは少しシート効果が高め。
-
ヤマハの純正オプションにはローダウンシートやサスペンション調整などもあるので、私みたいに不安な人は使ってみてもいいかもしれません。
-
まぁ私の場合は多分この状態でもあの靴をバイク用のブーツに変えれば多分運転できるとは思います。
-
参考までに身長155cmの私で両足でこんな感じです。
-
普通の靴だともうバレリーナ状態。
-
っていうくらいつま先立ちになってしまいます。
-
片足立ちにするとこんな感じ。
-
両足立ちだとこんな感じ。
-
まぁクラッチレスでほとんど左足の操作はいらないはずなので、このぐらいだったら許容範囲かな。
-
825mmっていうシート高は自分のバイクだったら全然平気で乗り回しちゃうんですけど、今回お菓し出しいただいてるバイクなのでちょっと緊張しております。
-
気をつけて乗らないと。
-
次にエンジンをチェックしていきたいと思います。
-
水冷4ストロークDOHC4バルブ3気筒で排気量は88ccになります。
-
このCP3エンジンは2021年モデルで排気量が846ccから888ccにアップされ、トルクとレスポンスがさらに向上しました。
-
エンジンにはヤマハのMotoGP技術にルーツを持つクロスプレーンコンセプトが採用されており、これはピストンが不等間隔で点火されるため、よりダイレクトなスロットルレスポンスが得られます。
-
感覚的にはツインのようなトルク感と4気筒のような高回転の伸びが感じられるそう。
-
まぁそれってめちゃくちゃいいとこ取りじゃない?
-
まぁ夜道雪MotoGP大好きなのでMotoGPの技術がここに生かされているなんてとっても嬉しいです!
-
最高出力は120PS。
-
最大トルクは93N・m.になります。
-
トルクの立ち上がりが速くて街乗りでも扱いやすくワインディングでもキビキビと動いてくれるのが特徴だそう!
-
ヤマハのMT-09 Y-AMTモデルはスマートキーが搭載されています。
-
ちょっと私もまだあんまりうまく飲み込めてないくらいちょっと難しいんですけれども、実際にちょっと試してみますね。
-
スマートキーを持ってる状態でここのスイッチをポチッと押すとここにライトが光ります。
-
一旦オフになりました。
-
もう1回つけますね。
-
ポチッと押して、すぐ右に回すと。
-
そうするとこのヤマハっていうねモニターが出て、これで一応完了。
-
あとはエンジンを指動するだけ、となっていて、ちょっとエンジンの始動方法もちょっとややこしくって、慣れてないとちょっと難しい。
-
で、一旦ちょっと引き起こしますね。
-
で、引き起こしてサイドスタンドが出ている状態だとエンジンがかからないので払います。
-
ブレーキを握ってる状態でエンジンがかかるらしい。
-
いきますよ!
-
エンジンがかかったことに感動。lol
-
分かりました。
-
なるほどです!
-
で、スタンドを払っておしまいということになるわけですね。
-
ちょっと難しいけど、慣れれば大丈夫そうかも。
-
なんかここのクラッチレバーがないっていうのはなんか不思議な感覚ではあるんですけど、意外といけそうな気がしました。
-
えーちなみにこのY-AMTのモデルに関してはこの給油口はエンジンを始動していない時にしか開かないようになっています!
-
こんな風にパカッと開いてくれる。
-
これがエンジンが始動中はこれが開かないという感じになっていて、なんとも近未来的なバイクでございます。
-
それでは実際にこのスマートキーを持って市場に行ってきたいと思います。
-
行ってきます!
-
大丈夫?
-
迷子にならないでね。
-
いってらっしゃい。
-
はい、出発しました!
-
うわっ勝手に変速してる。lol
-
あー怖い、やばい。
-
あ、ちなみにYSPさんのこのレンタルバイクっちゅうのはマップをこう渡されまして、今タンクに貼ってるんですけど。
-
このマップ通りに行くんですけど、こちらの不安もありまして。
-
今この自動変速にも不安がある中、このマップ通りに行けるのかどうかっていう不安も...
-
あっすっごい。あっ勝手に変速。あっそんな勝手に変速されたら私びっくりしちゃうよ。
-
ちょっと優しくして!
-
あ、なるほどね。
-
君ここで変速するのね。みたいな面白さがあるね。
-
逃げっうわっやばい。
-
発進の感覚がすごい慣れてないとびっくりするかも。
-
いつも自分の感覚で行くから思ったよりワっといく。
-
えっ面白い。lol
-
今2速ですね。
-
私今…これシフトチェンジ系は何もいじってないです。
-
だから要は左手は添えるだけ。
-
左手は添えるだけ!?lol
-
ねぇこれさ、待って、ナチュラルにこれ使うことになると思わなかったんだけど。lol
-
私この人生において左手は添えるだけっていうワードを自分の心の声として出ると思わなかった。lol
-
みなさん、左手は添えるだけです。
-
あの、ちなみに左足も添えるだけです。lol
-
今4速入りました。
-
この左手左足を使わないことによって、そんなにこのシートの高さが気にならないですね。
-
全く左半身使わないから左半身の動きがすごいスムーズにできるからもたつかないかも。
-
私ってギアチェンジ下手だったんかなって思わされるね。
-
やばい、ちょっと待ってこれ。
-
道が不安なんですけど。
-
どっちかつうと。
-
このバイクにはもう慣れたけど、道が不安。
-
いや、クラッチなしってどうなのってめちゃくちゃビビってたけど、やっぱ楽ですね!
-
で、なんかね、ちなみにAT状態でも一応シフトチェンジはできるんだって。
-
ちょっとやってみますね。
-
じゃあ1回上げてみます。
-
3速...2速...おおー。
-
あ、ちゃんと上がってくれます!
-
私すごく方向音痴なんですよね。
-
あ、あそこを多分右に曲がるんだな。
-
このなんか見た目のスポーティーさでオートマ感覚に乗れるっていうのがすごいやっぱ楽しい。
-
めちゃくちゃビビってたけど意外とそんなにビビんなくて大丈夫かも。
-
さあ坂道ですけれどもいかがでしょう。
-
Y-AMT。
-
でもあれだね、慣れてくるとこのシフトチェンジのこのクラッチなしっていうところに気が取られて全然気づかなかったけどやっぱ音がすごくかっこいいの。
-
皆さん分かりますか?
-
音めっちゃかっこいい!
-
なんかあれですね。
-
慣れてくるとどんどん良さに気づいてくる。
-
このバイク。
-
乗ってみて慣れてみるとめちゃくちゃいいところがたくさん浮かぶ。
-
っていうのもさっきの信号待ちとかでちょこちょこちょこちょこ進まなきゃいけないとかっていう時とかに、このクラッチがないから、もう右手の操作だけでスイススイっとこうちょっとずつの移動もできるから、渋滞とかもすごい楽ですよねって今思いました。lol
-
今みたいな急ブレーキの時でも勝手に変速してくれるので、あの左手左足の操作がバタついたり、もたついたりっていうこともないからこれは楽です!
-
へぇ、もう1周走っていいかな。
-
やっと道も分かったし感覚も掴んできたからちょっともう1周だけ走らせてください。
-
ちょ柏店さんすいません。もう1周走ります。
-
ちょっと新感覚すぎて。
-
2周目です。
-
2周目入りました。
-
じゃちょっとミッションに変えてみましょう。
-
ミッションモード。
-
で、モードをしてミッション...あ、今ミッションモードに切り替わりました。
-
分かりますかね!
-
ここの表示がMTになったんでMTのストリートモードに変更しました。
-
じゃぁこれで自分のシフト操作でやってみましょう。
-
おおーこれまた不思議な感覚。
-
やっぱりこう足でガシャッゴンとかってやる感覚があるんで、すごいなんか本当に自転車のシフトチェンジみたいな感覚で面白い!
-
うわっクラッチがない。lol
-
やべっ変な感じ。
-
あ、違う、3速に入れちゃった。
-
夜道雪、新感覚で笑う。lol
-
待って、おもろい!
-
あれですよね。なんかこう初心者向けでも玄人向けでもあるよね。
-
普通の変速に慣れてしまった玄人の皆さん!
-
新しいバイク乗りこなしたい面白い女に乗りたいぜっていう玄人の皆さんにもお勧めできるし、シフトチェンジに慣れてない原付乗っててとか、ビッグスクーターに今まで乗っててスポーツバイクに乗りたいけどちょっとシフトチェンジとかのクラッチ操作とかがおぼつかないからちょっと不安みたいな、でも大きいバイクには扱い慣れてますよっていう人にもいいし、なんかどっちにもお勧めできる1台だよね。
-
せっかくだったらこのバイクはATで乗りたい、ATのじゃあD+に変更。
-
D+はのDよりもちょっとスポーティーな走りができるらしいので、ATのD+にしてみます。
-
私、あのこのバイク動画作る時って事前に少し情報調べて、あらかじめなんかこう台本とかもこう情報系の台本とかを作ったりとかして、作ってる時めちゃくちゃ正直ビビってたんですけど、もう恥ずかしいんですけど、すごいビビってたんですよ。
-
私これ乗れるのかな、みたいな...
-
その心配とは裏腹にもう慣れましたね。
-
私みたいなライダーでも意外と行けちゃうよっていう証明がされたね。
-
皆さんだったらもっと余裕だと思いますよ。
-
そう、なんか逆になんか勉強になる。
-
シフトチェンジのヤマハさんだったらこのタイミングでシフトチェンジ推奨なんだなっていう。
-
なんかそういう気持ち。
-
ヤマハ推奨のシフトチェンジタイミングが知れますよね。
-
なんかヤマハがこう新たな道を切り開いてくれてる感じがしますね。
-
是非怖がらずに皆さん一度体験してみてはいかがでしょうか。
-
個人的にはめちゃくちゃ楽しかったです!
-
はい、ということでめっちゃ楽しかったです。
-
もう2周もすれば全然平気で慣れちゃいましたね。
-
ありがとうございました。
-
迷わなかった。
-
道は迷わなかったんですけど、2周させてもらって。
-
おー。
-
2周目行ってめっちゃ楽しかった!
-
1周で慣れたの?
-
1周で慣れた。
-
お疲れ様です。
-
夜道雪、感謝のお辞儀。
-
クラッチのない世界最初は少し戸惑うかもしれませんが、慣れたらもう戻れなくなっちゃうかも。
-
未来系スポーツネイキッドヤマハのMT-09 Y-AMTの紹介でした。
-
気になった方は是非試場されてみてはいかがでしょうか?
-
お前ら早く寝ろよ。夜道雪でした。
-
またね。
-
YP柏店様は店内とっても広くて綺麗でレンタルバイクの種類も豊富。
-
アクセスしやすい位置にあるので是非皆さん一度市場に来てみてはいかがでしょうか?
-
お前らチャンネル登録しろよ!