Japanese subtitles

← 19-06 Managed Hosting

Get Embed Code
4 Languages

Showing Revision 3 created 01/29/2017 by 政裕 大窪.

  1. もう一つの選択肢はホスティングサービスの利用です。
  2. この業界は今激しく変化しています。
  3. 数年前まではデータセンターでマシンを借りるのと似ていました。
  4. これらのマシンはソフトがインストールされセットアップされたものなので
  5. 借りたら、すぐ使い始めることができます。
  6. また、手続きも全てオンラインで行うことができます。
  7. さらに少しこれまでと違っているのは
  8. これらのホスティングサービスが
  9. クラウドサービス向けに作られた新しいシステムだという点です。
  10. この点こそが、まさに私が取り上げたい点です。
  11. これらのサービスは依然とは比べ物にならないくらいポピュラーになりました。
  12. それは例えばAWSのようなサービスです。
  13. Rackspace、Linodeも同種のサービスです。
  14. これらは皆、私が聞いたことのある、新しいホスティングサービスです。
  15. RedditもHipmunkも、私の好みですが、AWSを使っています。
  16. イメージとしてはマシンのレンタルです。
  17. Amazonの場合、私が知っているのは、1時間単位でマシンを借りられるということです。
  18. 1時間あたり10円程度を払って、アマゾンからマシンを借ります。
  19. 帯域や電源のことは一切気にかけなくて大丈夫です。
  20. 電源は全く考えなくて大丈夫です。
  21. 帯域は使ったぶんだけ支払いが生じます。
  22. もし望むならOSのインストールもできますが、
  23. たいていの場合インストールはせずに、OSの設定をするだけでしょう。
  24. 単にマシンが消えたように見えるだけで、使い勝手は変わりません。
  25. もしマシンがダウンしたら、新しいマシンを起動したり
  26. 通知をしたり、それらの処理を自動化するスクリプトを書いたりすることができます。
  27. ですから個人的に利用したいと思うのはこのサービスです。
  28. マシンを管理できている実感が欲しければ
  29. インストールされているソフトウェアやバージョンや
  30. カーネルやその他の情報を確認することもできます。
  31. しかし、マシンがラックのどの位置にあるかとか
  32. どこに移設するとか、物理的な仕事は一切発生しません。
  33. 仮想化されているのです。
  34. 私はRedditやHipmunkが動いているマシンを実際に見たことはありません。
  35. Redditのサービスを開始した当初は数台のマシンでサービスを提供していました。
  36. AmazonやRackspaceの前身となるホスティングプロバイダーを使っていました。2005~6年の頃です。
  37. それから自分のマシンをco-locateサービスで管理しました。
  38. そしてAWSがリリースされてredditもAmazonに移行したのです。
  39. Redditのオフィスでは
  40. 未だに物理サーバーが机の下で稼働し
  41. 実際にRedditのサービスを動かしています。
  42. 2、30台程度ですがまだあります。